2011/07/17

投資での期待収益(リターン)の求め方

ポートフォリオを組んでお客様に提案する。世の中にはこれをなろわいにしてご飯を食べている人もいます。
また、自分で株式投資するときに、この株のリターンは?ってこともあります。
今回はそんな時に私が行っている、リターンの求め方を紹介します。

①Yahoo!ファイナンス

まず、株価を検索しないと話は始まりません。よって今回はYahoo!ファイナンスを利用します

http://finance.yahoo.co.jp/

次に、「コードまたは、企業名を入力」へ目的の企業を入力します

今回は「味の素」を調べてみます

②株価を引っ張り出す

味の素のページへ飛んだら、下へスクロールします

そうすると、右のほうに「信用残時系列データを見る」という場所があるので、ここをクリックします

つぎのページに飛んだら「株価時系列データ」をクリック

最初の表示は日ごとなので、下の方で月ごとで表示させるほうに設定します
また、今回は5年前からのデータにします


ここまで終わればインターネットを使っての作業は終了です


③エクセルで求める

エクセルを使います

まず、先ほどの株価の書いてあるページを日付から調整後終値の最後までコピーして、エクセルの
適当のところへペーストしてください


同時に順番も変えておきます
2007の場合なら、入力データ全体を選択して、「ホーム」→「並べ替えとフィルタ」→「昇順」


④本格的に計算

まず、調整後終値だけをコピーして、別の場所にペーストしておきます

次に、投資収益率をこのように求めます


式は100×(今月-前月)/前月です


そして、求められた投資収益率を使って、「平均投資収益率」=「リターン」を求めます
2007の場合、「数式」→「関数の挿入」→「AVERAGE」



それにしても、リターン-0.2%って(´Д⊂・・・

(関連書籍)

資産価値測定総論2―配当割引モデルから株価収益率まで (ウィザードブックシリーズ132)

勝間式「利益の方程式」 ─商売は粉もの屋に学べ!─

上昇株で勝つ―Yahoo!ファイナンス、会社四季報の決算数字から見抜く 米国公認会計士CPAがやさしく書いた『株式投資の本流』 (アスカビジネス)

ヤフー・ファイナンス公式ガイド2005最新版


Check

0 件のコメント:

コメントを投稿