売上高:766億
利益 :93億
資本金:100億
東証1部上場
本社:141-8603東京都品川区大崎1-6-1(0337798111)
事業所:関西、九州
HP:http://www.sanrio.co.jp/
社長:辻信太郎
従業員(数):連1,354、単724
株主:セガサミーHLDが13.8%で一位、外国人持株比率が(10.9)2.6%が(11.3)9.3%
沿革
1960ソーシャル・コミュニケーション・ビジネスの確立をめざし、株式会社山梨シルクセンター(現当社)を東京都千代田区に設立
1973株式会社サンリオと改称
1974「ハローキティ」「パティ&ジミー」のキャラクターを開発
1984東京証券取引所市場第一部に指定替
2009テーマパーク事業統合のため株式会社サンリオエンターテイメント設立
最近10年の動き
2001年9月「シナモロール」のキャラクターを開発
2004「シュガーバニーズ」のキャラクターを開発
2008年5月「ハローキティ」が国土交通省の「ビジット・ジャパン・キャンペーン中国・香港観光親善大使」に任命される
経営理念
「心から話し合える仲間をもつこと」。仲間とは、親子、兄弟、夫婦、友人、恋人といった身近な存在から、学校や会社の同僚、そして世界中の人々。、相手を、信じ、尊敬し、愛する、そうした気持ちをまず自分から表現する。“仲良し”の輪を広めようと考え「スモールギフト、ビッグスマイル」を合言葉に基本理念「ソーシャル・コミュニケーション」。世界中の誰もが認める「オンリーワン」の存在へ
(内容・業界)
業種:事業
ソーシャル・コミュニケーション・ギフト事業、テーマパーク事業、その他事業(レストラン、ケンタッキーフライドチキン、不動産賃貸業、ロボットの製作・賃貸、映画製作、配給)
主力製品・ブランド
ハローキティ、マイメロディ、リトルツインスターズ
技術・顧客基盤
日本…物販、テーマパーク、レストラン―一般消費者
ライセンス、ロボット―取引企業
欧州…ライセンス(イタリア、フランス、ドイツ。スペイン、イギリス)
北米…ライセンス、物販
南米…ライセンス
アジア…物販中心
業界順位
メディア 6/93社
業界・ライバル企業の共通の問題、重点項目と戦略
海外ライセンス…アフリカ北部での民主化紛争、米国を中心としたテロへの脅威など今後の不安要素が生じて世界的に混沌とした情勢
収益構造
利益率はソーシャル・コミュニケーション・ギフト事業17.1%、テーマパーク事業-14%、その他の事業-22%
5年間の業績推移と変動要因
2009年に落ち込んだ業績も、Vの字回復している
(会社の将来ビジョン)
中期経営計画等
新「Project2015」、2015 年3月期には営業利益210 億円台目標
(CSR)
・ピンクリボン…乳がん
・小学生パティシエ選手権
・花育キッズプログラム
・HellosmilePROJECT…子宮頸がん
(最新のニュース・新聞記事)
・2011年06月09日ミッフィー、キャシー訴訟和解弁護費用震災に寄付
・2011年06月12日年初来高値を更新 自社株買い計画で短期的な需給改善期待、株主還元強化を改めて評価
(リスク・評価)
・市場リスク…グローバル展開により各国の経済に影響を受ける
・為替リスク…発注を中国を中心とした海外に6割程度、営業利益の7割を海外事業(ライセンス事業)
・新キャラクター開発力及び人材の確保等事業リスク…短期的人気ではなく、長期的人気を狙っているので、それなりの時間と資金が必要
・不良品発生リスク
・災害、事故によるリスク
評価A・・・信用力は高いが、事業環境等による影響を受けやすい。
↓↓↓
財務情報(単位百万)
(連結B/S)
前連結会計年度 | 当連結会計年度 | ||||
金額(百万円) | 構成比(%) | 金額(百万円) | 構成比(%) | 変動率(%) | |
流動資産 | 38,710 | 45.1 | 39,845 | 47.6 | 2.9 |
有形固定資産 | 20,353 | 23.7 | 19,161 | 22.9 | -5.9 |
無形固定資産 | 493 | 0.6 | 338 | 0.4 | -31.4 |
投資その他の資産 | 26,133 | 30.5 | 24,224 | 29.0 | -7.3 |
固定資産 | 46,980 | 54.8 | 43,724 | 52.3 | -6.9 |
資産 | 85,765 | 100.0 | 83,666 | 100.0 | -2.4 |
流動負債 | 32,226 | 37.6 | 34,755 | 41.5 | 7.8 |
固定負債 | 21,945 | 25.6 | 19,715 | 23.6 | -10.2 |
負債 | 54,171 | 63.2 | 54,471 | 65.1 | 0.6 |
株主資本 | 36,255 | 42.3 | 36,463 | 43.6 | 0.6 |
純資産 | 31,594 | 36.8 | 29,195 | 34.9 | -7.6 |
負債純資産 | 85,765 | 100.0 | 83,666 | 100.0 | -2.4 |
(連結P/L)
前連結会計年度 | 当連結会計年度 | ||||
金額(百万円) | 構成比(%) | 金額(百万円) | 構成比(%) | 変動率(%) | |
売上高 | 73,875 | 100.0 | 76,625 | 100.0 | 3.7 |
売上原価 | 33,127 | 44.8 | 30,513 | 39.8 | -7.9 |
売上総利益 | 40,747 | 55.2 | 46,112 | 60.2 | 13.2 |
販売費及び一般管理費 | 31,445 | 42.6 | 31,171 | 40.7 | -0.9 |
営業利益 | 9,289 | 12.6 | 14,996 | 19.6 | 61.4 |
営業外収益 | 648 | 0.9 | 620 | 0.8 | -4.3 |
営業外費用 | 1,688 | 2.3 | 2,229 | 2.9 | 32.0 |
経常利益 | 8,249 | 11.2 | 13,387 | 17.5 | 62.3 |
特別利益 | 8 | 0.0 | 451 | 0.6 | 5537.5 |
特別損失 | 1,313 | 1.8 | 1,676 | 2.2 | 27.6 |
税金等調節前当期純利益 | 6,945 | 9.4 | 12,163 | 15.9 | 75.1 |
当期純利益 | 4,373 | 5.9 | 9,380 | 12.2 | 114.5 |
(連結CF)
前連結会計年度 | 当連結会計年度 | |
金額(百万円) | 金額(百万円) | |
減価償却費 | 944 | 873 |
営業CF | 8,428 | 13,211 |
投資CF | -1,559 | -2,120 |
財務CF | -2,483 | -8,554 |
投資率 | -39.4 | -58.8 |
(セグメント)
報告セグメント | ソーシャル・コミュニケーション・ギフト | テーマパーク | その他 | 合計 |
売上高 | 67,118 | 6,261 | 2,470 | 75,850 |
割合(%) | 88.5 | 8.3 | 3.3 | 100 |
セグメント利益 | 11,445 | -875 | -544 | 10,024 |
売上高に対する割合(%) | 17.1 | -14.0 | -22.0 | 13.2 |
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